深大寺 初まいりのご案内

初まいりのご案内

深大寺

初まいり祈願

生まれて初めてのお参りで、赤ちゃんが無事に誕生したことをお大師様にご報告し、健やかな成長を御祈願します。



七五三祈願

一般的に七五三参りとは、男の子が3歳と5歳、女の子が3歳と7歳の年の11月15日に、無事成長することを神仏の御前で祈願する日本古来の良俗です。
深大寺では元三大師堂におきまして、お子さまが健やかにご成長されることを厄除のお大師さまにご祈願申し上げ、祈祷札と記念品を授与いたします。
七五三のご祈願はご予約が必要です。詳細は下記をご覧ください。

七五三はこちら 〉
深大寺での初まいり七五三祈願

ご祈願について

ご祈願はご予約が必要です。
年間を通して承っております。


ご祈願時間 15~20分程度
受付窓口 元三大師堂
ご祈願料
(記念品が異なります)
5,000円/10,000円

ご紹介プラン(令和5年12月28日 祈願予約分まで)

( ご祈願料1万円の方限定 )
ご祈願予約・カメラマン撮影・産着レンタル・お食事のセットプラン

詳細はこちら→

お守りは男女で色が異なります


初まいり記念品5000円

ご祈願料5,000円

初まいり記念品10000円

ご祈願料10,000円



よくあるご質問


年間通してご予約は承っております。但し、年末年始などお受けできない日もあります。
ご予約時に確認ください。

年間を通して千歳飴のご用意はしておりますが、夏場の気温状況によりご用意できない場合がございます。

ご祈願の内容に違いはございませんが、お気持ちでお選びいただいております。 お札の大きさも同じです。記念品の内容が異なります。

護摩祈願の時間にご予約いただければ一緒に受けられます。
当日時間前にお早めにお越しいただき、窓口でお申し込み下さい。

祈願方法が異なります。どちらも七五三・初まいり祈願としての御利益は同じです。

【護摩祈願】
神仏を象徴する火の中に、供物を供えご祈願をする密教の儀式です。お名前の読み上げはございません。
【その他の時間】
本尊のお大師様に七五三、初まいりの祈願内容や無事に成長するように奉告をした上で、観音様とお大師様を讃えるお経をお唱えします。

江戸時代からの建物につき、構造上エアコンの設置ができません。ご了承ください。

お堂に上がらず外からお参りいただき、お札と記念品をお渡しすることができます。お電話又は窓口でご相談ください。

お堂の中での撮影はお断りしておりますが、境内で撮影して頂くのは 構いません。
また、 個人でカメラマンさんを同行しての撮影も可能です。特に許可は必要ありませんが、他の参拝者の方のご迷惑になるような行為はご遠慮ください( 長時間に渡るお堂の前での撮影など

写真館はありませんが、写真事務所をご紹介しております。祈願当日に境内での撮影が可能です。
撮影ご希望の方は、直接お問い合わせください。

村上写真事務所
☎090-4912-4297
☎042-401-5441

休憩場所として、境内にテントを張りテーブルと椅子をご用意しております。(9月頃~12月頃まで)

境内のお手洗いにおむつ替え用のベビーシートが設置されています。

授乳室専用のお部屋はございません。

できません。お支度を済ませてお越し下さい。

深大寺までのアクセス

〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-15-1
お問い合わせ 042-486-5511

境内の駐車場は法事又は車両祈願の方のみご利用いただけます。 その他の方は、近隣の有料駐車場をご利用ください。


〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-15-1
TEL:042-486-5511