お寺でお授けしていただけるお守りとの違いはありますか?

違いはありません。
オンライン授与所でお授けするお守りも、境内でお授けするお守りと同様、深大寺の僧侶によりご祈祷をしております。

他のお寺や神社のお守りと一緒に持っても大丈夫でしょうか?

はい。問題ございません。

お札はどのように扱えばよろしいですか?

深大寺では木札に関してお祀りする場所を特に限定してお伝えしておりません。
リビングなど生活の中心となる場所や、玄関などの目の届きやすいところなど、毎日手を合わせられるような清潔な場所にお祀りいただければ宜しいかと思います。
仏壇や神棚にお祀り頂いても問題ありません。
また、元三大師様の紙札につきましては、紙札のページに説明書きがございますのでそちらをご覧ください。

お守りを申込みたいのですがインターネットが苦手です。現金書留で申込みはできますか?

はい。現金書留でのお申込みも可能です。現金書留をご希望の方はこちらより『現金書留用お守り申込用紙』を印刷して現金書留にてお申し込みください。

現金書留用お守り申込用紙


頂いたお守りやお札の返納時期はいつですか?

一年を目処に新たにしていただくのが一般的です。しかし、厳密な期限はございませんのでご安心ください。
古いお札、お守をお納めにお越しの際に、新しいものをお求めください。

直接お参りできなくてもお守りを頂いて良いのでしょうか。

時世のこともあり、直接深大寺へお参りにお越しになれない方が増えております。
直接参拝されたいが今は来山を控えたい方や、ご遠方で来山頂けない方は直接ご参拝出来ない時にでもホームページよりお守りやお札をお求め頂き大切にお持ち頂ければよろしいかと思います。

古いお守り・古札を納めたいのですがどのような方法がありますか?

お寺へお越し頂くことが出来る方は、仏様に感謝をお伝え頂き直接お納め所にお納め下さい。
どうしても来山頂けない場合、深大寺のお守り・古札に限り、郵送にてご返納いただけます。

【返納の際に同封するもの】
■お返しする古札・お守り
■ご返納希望の旨をお書き頂いた書面
■志納金(現金書留をご利用ください)

※志納金とは、仏様への感謝のお気持ちを込めてお納め頂くものであり、金額に決まりはございません。
※ご郵送される際の宛先は〒182-0017 東京都調布市深大寺元町5-15-1「深大寺 授与物返納係」にてお願い致します。

お守り等のカタログはありますか?

カタログのご用意はございません。ホームページにてお選び下さい。

海外への発送はできますか?

申し訳ございませんが海外発送は行なっておりません。